2012年の抱負を語ってみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る





「今年はどんな1年にしようかな?」近頃は、そんな事をいろいろと考えていました。大体まとまったので、ブログで発表しちゃいます!

全体的な漠然とした目標

今年は、勉強の年にします。やりたい事と出来る事に大きな溝があるので、それを埋める為に勉強したいと思います(特にプログラミング関係)。インプットした事をブログに書きながら、少しずつレベルアップしていきたいと思います。

いつも意識しておきたいキーワード

・成長、貢献、幸福度

具体的な2012年の目標

・語学強化(中国語・英語)

・ウェブ技術の習得(Javascript、php、html5、css3等)

・プライベートの充実(個人プロジェクト等)

・仕事をがんばる。

・色んな人と積極的にお話をしてみる。

具体的にやること

中国語検定3級の取得(目標は3月の試験)

今後の私の人生において、中国語が出来るとよさげっぽいので、とりあえず今年の3月の中検3級に合格します。合格できた場合の次のステップはその時に考えます。「学習終了」「中検2級」「HSKの適当な級」あたりに進む率高しです。まだまだ実用にはほど遠いので、インプットを中心に考えています。

TOEIC900点オーバーの達成(目標は3月の試験)

もうTOEICは良いかなーと思っていたのですが、やはり900は区切りも良いので取ってみたいと思い、抱負に入れました。リスニングは常時450(max485)を超えているので、問題はリーディングになると思います。3月に一応受験してみたいと思っています。ただ、中検3級より達成率は低いと思われます。おそくとも、2012年中には達成出来たらと思います。

オンライン英会話関連

・楽しみながら続ける。

・ブログにも記録を残す。

・合計100回を達成する(現在74回終了)

Javascriptとhtml5の勉強とアプリ開発

ドットインストールでの該当レッスンを全て消化する。(余力があればCodecademyも)

・何らかのiPhone&Androidアプリをリリースする(最終的には英語リスニング無料学習館をアプリに載せたい。)

ドットインストールでまずは基礎を身につけます。その後は、書籍やウェブを参考にしながら、簡単なアプリを作ってみたいと思います。

出来れば始めてみたいこと

「始める or 始めない」「続ける or 続けない」は気分次第で女心のようにコロコロ変わると思います。とりあえず、現時点でやってみたいと思っている事を書いてみます。

ブログをつける(書評等)

読んだ本の中で、良いと思ったものは必ずブログに感想をつけて書評のカテゴリーにアウトプットしていきたいと思います。

球速140kmプロジェクト

今からでも球速140kmのストレートを投げる事はできるのか?を実験する壮大な計画です。まあ、140kmは目指すかどうか分からないけど、現時点で球速何kmくらい出せるのかは気になるから測ってみたいですね。

日本の世界遺産&郷土料理を満喫するプロジェクト

2007年に農林水産省が選定した「農山漁村の郷土料理百選」というものがあります。これを現地に実際に出向いて全部食べてみたいと思っています。

また、日本の世界遺産(文化遺産12カ所、自然遺産4カ所)も一緒に訪ねてみたいと考えています。その過程をブログに書いていきたいと思っています。

<参照リンク>

農山漁村の郷土料理百選|農林水産省 選定

日本の世界遺産 – Wikipedia

世界のビールを飲んで感想を書くプロジェクト

ビールが好きなので、日本を含めた世界のビールを飲んで感想を書いていけたら楽しそうだなーと考えています。やるからにはそれなりにちゃんとした感想を書きたいなーなんて考えているので、まずは日本地ビール協会主催の「ビアテイスター」という試験でも受けてみたいと思っています。

合格した後は、テイスティング(実際は日々の晩酌)をしまくりたいと思っています。死ぬまでに全ビール飲めたら幸せですね。

<参照>

日本地ビール協会公式ホームページ

クリケットを体験する

世界での競技人口はサッカーに次ぐ2位とも言われているみたいで、楽しそうなのでやってみたいです。

クリケット – Wikipedia

韓国語学習

単純に友達が多いので。楽しくマイペースに進めていけたらと思っています。

よりよい生活をするスキルの獲得(1月16日追加)

・おいしいコーヒーの入れ方

・おいしい料理の作り方(現時点ではスクランブルと野菜炒めくらいしか作れないけど。)

大増税を見込んで、できるだけ消費せずとも美味しい生活できるように、上記のようなスキルも身につけていきたいなあと思います。

最後に

2012年の抱負を書いてみました。どこまで実現できるか分かりませんが、楽しみながらがんばりたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*