WEB

運営ブログ・ウェブサービスの月間PVメモ【2020年12月】

投稿日:

実は、いろいろとブログやウェブサービスを運営しております。

このブログみたいに備忘録とお役立ち記事を混在させていたり、ウェブサービスだったりといろいろありますが、実験も含め複数運営して楽しんでいます。

なんとなく気になったので2020年12月分のPVをまとめてみました。

完全に個人の備忘録ですが、公開できるサイトやブログは公開しますので、気になる方は参考にしてもらえればと思います。

運営ブログ・サイト・ウェブサービスのPV(ページビュー)まとめ【2020年12月】

その他もろもろ運営してますが、とるに足らない数字なので省略です。

感想

語学系サービスは横展開で複数運営してますが、やはり需要の違いなのか同じようにサービス内容でも英語と比べると他言語はかなり劣るという印象を受けています。

まあ有名試験の受験者数の差などをみてみても、納得感のある数値ではあります。

とはいえ、学習者の母数が少ないだけで、使っている方にとっては役立つサービスとなっているような印象をレビューなどを見ると受けますので、ぼちぼち頑張りたい気持ちではあります。

ヨコログ(本ブログ)や投資系は、備忘録も含め好き放題書いてますが、時たまヒットする記事があるのと、備忘録が同じような悩みの人にピンポイントに刺さることもあり、労力の割には読まれてる感じはあります。

しかも、ピンポイントな悩み系の備忘録は、実際に悩んでないと記事化の発想すら出ないので独占状態になりやすく、長く読まれることにつながってる気はします。

専門ニッチ系は、書ける人が少ないのと、業界の人しか分からないし役に立たない事を書いているかつ、書ける人が少ない業界なので、そこそこ読まれてるという状況ですね。

こちらも備忘録も兼ねてたりしますので、のんびり今後も続けて行こうかなと思います。

-WEB

© 2021 ヨコログ