雑談

2014年は株式投資も本腰を入れてみようと思う


投稿日:2014年1月17日 更新日:



数年前から株式投資を始めているのですが、余り記録とかはつけずに適当にやっていました。アベノミクスでバイオベンチャーが大当たりして数百万円の利食いをした後に「もっと伸びるかも!」と思って追加購入して数百万円負けて、結局トントンになったのもいい思い出です。

そんな株式投資ですが、今年は本腰を入れてやっていこうかなと思っています。

基本戦略

基本的には、「インデックス投信と外貨MMFの積立」「個別株投資」でやってこうと思っています。

インデックス投信と外貨MMFの積立は、毎月一定額を積み立てる貯金的なイメージ。最初にポートフォリオを決めたら、基本的に放置です。

個別株は、主にこれから伸びそうなやつとか、応援したい所に投資したいですね。デイトレとかスイングトレードとかではなくて、基本的に長期保有、バリュー投資でいきたいです。まあ、戦略の詳細はこれからですが、今の所こんなイメージで考えています。株やっている人がいたら、ぜひTwitterででも交流させていただきたいです(^^)

現在の保有銘柄

詳細は後日書く事にして、とりあえずリスト化しておきます。

株式

・ユーグレナ

・カイオム・バイオサイエンス

・三菱商事

・みずほフィナンシャルグループ

投資信託

・SMT 国内債券インデックス・オープン

・SMT 新興国債券インデックス・オープン

・SMT グローバル株式インデックス・オープン

・ニッセイ日経225インデックスファンド

・eMAXIS 新興国株式インデックス

外貨建てMMF

・日興MMFAUD

・日興MMFUSD

今後の流れ

とりあえず、直近で「ピーター・リンチの株で勝つ」ってのを買いました。この本に沿って、とりあえず現在保有している企業の事から調査していきたいと思います。少しずつ勉強です。
頑張るぞー。

-雑談

Copyright© ヨコログ , 2019 All Rights Reserved.